堺市西区のY様邸 上棟間近の現場にて

堺市西区で新築工事中のY様邸の先月末の様子です(^^)

IMG_5945

今回の建て方大工さんは2人組で作業しているのですが
先日、ちょっとばかり無理を聞いていただいたので
3時の休憩時間を見計らって、リクエストされていた
『冷たい飲み物と甘ーい食べ物』を用意して行ったというのに・・・(ーー゛)



なんと、リクエストした方の大工さんが別の作業で現場に来てない日だったなんて(゜レ゜)!!

上棟まであと少しの作業をひとりでこなしていたもう一人の大工さんと
3人分の結構な量の『冷たーい飲み物』と『甘ーい食べ物』を山分けしました(笑)

その後、いよいよカタチが見えてきたY様邸の様子を見てまわりました(*^_^*)

玄関を入った正面。
奥には、『これがあるととっても便利な玄関まわりの人気スペース』を配置。
IMG_5947

リビングを見渡します。
建て方完了の時点って、躯体が整然と並んでいて美しい!

IMG_5949

2階の床を支える床根太たち。
荷重に応じて計算された部材が並びます。

受け金物でガッチリと支えられています(^^)!!
IMG_5957

こちらは上部がベランダなので
しっかりと断熱材が入っていることを確認(^^
IMG_5952

ちなみに、この『フェノバボード』って断熱材、
最高ランクの断熱性能を誇る高性能断熱材なんですよ!

2階は片流れの屋根の高さを活かした空間を取り入れてみました(^。^)y
3mを超える高さに四角く切り取ったトップライトがアクセントになります。
IMG_5959

2階も躯体を見渡してみます。
合板の刻印や釘のピッチ・枠材の配置などをチェック。
IMG_5961

将来、子ども部屋として仕切れるシンメトリーな2室。
それまでに、この空間の使い方の可能性を広げるように
動線や間取りに工夫を施しました。
施主様とこだわったポイントの一つです(*^_^*)
IMG_5972

休憩も終えて作業再開の大工さん(^^)
いつも休憩中の他愛もない話の中でも色々な気づきをいただいてます。
IMG_5965

大工さんをはじめ、たくさんの方の力があって家は完成していきます。

そして事故や怪我をすることなく完成を迎えられるように
みなさんよろしくお願いしますヽ(^o^)丿

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket



カテゴリー: お客様との家づくり タグ: , , パーマリンク

JOYLOG! の購読はFacebookページが便利です。


Twitterでも購読できます。