箕面外院のモデルハウス、建築真っ最中です。

箕面市の外院で建築中の「箕面外院リングス」モデルハウスに工事打合せに行ってきました(^^)


建て方工事が終わって外観が姿を現しました!
寄棟屋根の落ち着いた姿です♪

箕面外院リングス_モデルハウス外観

箕面外院リングス_、上棟しました。




玄関です。奥にはシューズクロークになるスペースがあります。
ここにはメラミン材の製作建具が入る予定です。
箕面外院リングス_モデルハウス建築中シューズクローク

箕面外院リングス_モデルハウス_建築中のシューズクロークです。



続きを読む

カテゴリー: 住宅設計と営業の現場, 建築工事の現場から | Comments

フレンチナチュラルなモデルハウスを公開に先行して

大阪市住吉区で建築中のモデルハウスが完成間近です。

コンセプトはフレンチナチュラル。
手作り感のある自然な素材感とパステルカラーでまとめたお家です(^^♪

古木風の梁とヘリンボーン調のフローリング、
それに、使い古したペンキ塗り(に見える)レトロなドアが可愛いリビングです。

ヘリンボーン風フローリングのリビング

ヘリンボーン風フローリングのリビング



「ヘリンボーン」とは、このフローリングのようなジグザグ模様の柄の名前で
開きの魚の骨のように見えることから
「ヘリング」=ニシン + 「ボーン」=骨 で
 「ヘリンボーン」と呼ばれるようになったんだそうです。

 
ダイニングキッチンのスペースです。
モザイクタイル風のニッチカウンターとペンダントライトがポイントですね。
キッチン本体にもご紹介したい装備が色々あるんですが、
それは完成して公開後に(*’▽’)
対面キッチンの横長ニッチ

対面キッチンの横長ニッチにモザイクタイル風クロスを貼りました



階段を上がると正面にはオレンジのモザイクタイル壁。
タイルの素材感にテンションあがります♪
モザイクタイルのニッチカウンター

2階廊下のモザイクタイルの質感がオシャレなカウンター



外観もコンセプトに沿った白壁のナチュラルなデザインに仕上げました(^^)
これから造園やさんにお庭のエクステリア工事を仕上げてもらえば
いよいよ完成です(#^^#)
プロヴァンス風の白壁瓦屋根の外観

プロヴァンス風の白壁瓦屋根の外観



来週には家具などのコーディネートも整って、いよいよ完成です♪

内覧も先行公開してますので、お気軽に見に来てくださいね(^^)/

カテゴリー: 富士ホームの家づくり, 施工実例, 見学会・内覧会 | タグ: , , , , , , , , , , | Comments

箕面市でモデルハウス着工です。

今日は小雨の続く中、箕面市の戸建分譲現場
の着工立ち合いでした(^^)

箕面市外院モデル着工01

での新築着工は久しぶりで
今宮のまちかどモデルハウスを公開していた時を思い出します。
[→箕面今宮に関する記事一覧]

寄棟屋根のツーバイフォー工法2階建てのお家で
太陽光発電やガスコージェネレーションなどの人気設備も装備した
富士ホームの新モデルハウスです。

これから春の完成に向けてコーディネートも煮詰めていかなくてはいけません。
まだまだやることは残っておりますが、完成をお楽しみに(*’▽’)♪

箕面市外院モデル着工現地写真02

箕面での新築は久しぶりですが
箕面は街並みも落ち着いていて、やっぱり好きな街です♪

(→富士ホーム箕面今宮モデルの記事を見る)


カテゴリー: 住宅設計と営業の現場, 日々のできごと・つぶやき | タグ: , , , , | Comments

地震の火災を防ぐ感震ブレーカー

お家の地震対策は、耐震強度や家具の倒壊・避難グッズなど色々ですが
地震の際の火災の対策もそのひとつです。

先日、パナソニックさんとの打ち合せの際に
そんな地震時の火災対策の商品を紹介いただきました。


下のグラフにもあるように
地震による火災の出火原因の約半数は電気関連です。
01

そのなかには停電復旧後の無人建屋や傷んだ配線機器に通電されることで起こる
復旧時の火災が多く見られるのだそうです。


こういった火災の防止にも役立つのが分電盤に内蔵することで
震度5強以上の揺れでお家の電気を遮断してくれる「感震ブレーカー」です。
続きを読む

カテゴリー: ごあいさつ, 住まいのニュース&情報, 建材・住宅設備 | タグ: , | Comments

男心をくすぐるアルミ削り出しのトルグスイッチ

カッコいい家づくりするならスイッチひとつもこだわりたい!

そんなお住まいに採用したスイッチです。

DSC_0123


コックピットを彷彿とさせるトルグスイッチを
アルミの削り出しのプレートに配した無骨なデザインが男心をくすぐります。

DSC_0127

こちらは玄関ホールに取り付けた8連スイッチです。


出っ張ってるし、押すだけのスイッチよりも入切が面倒だし
どれがどのスイッチか分からなくなるし・・・

でも、カッコいいから惹かれるんですよねぇ。



カテゴリー: 建材・住宅設備, 施工実例 | タグ: , , , , | Comments

シンプル&モノトーンのリフォームデザインを思案中です。

築28年のマンションのリフォームデザインを検討中です。

リビングダイニングとキッチンと和室をひとつのLDKに変更するのですが
大きな梁が真ん中を縦断するんですよね。

この梁を空間に違和感なく馴染ませるのが課題のひとつでした。

どうせ邪魔な位置で主張してるなら
敢えて高さも幅を広げてアクセントにしてしまおう!

と、いうことで間接照明を兼ねたシンボルにしました。

b01

収納量を確保するために新たに設けた納戸は、アール壁にして
圧迫感を無くしつつ、こちらもシンボリックに。

b02

キッチンはセラミック天板のペニンシュラ型キッチンに。
廊下からの扉を開けると、カウンタースペースになります。

b03


直線的でモノトーンなデザインが単調にならないように
ちょっとした曲線や有機的な配色で崩してみました。

b04


カテゴリー: リフォーム | タグ: , , , , , , , , , , , , | Comments

CGパースも良いけど模型で立体的に。

完成したお家を購入するのではなくて
お家を新築で建てる場合・・・

何千万円もする買い物なのに、実物がないわけですよね。

設計図という紙の上で完成を想像しながら決めていかなくてはいけません。

「お家を建てる」時には当たり前のことではあるのですが
他の買い物ではあり得ないですよね。

なので、完成を少しでもイメージしやすくするために、パースで立体的に表現したり
最近ではコンピュータでリアルなCGも作成できたりもします。

そんな検討手段の中で、建築模型は実際に立体で仕上がるので
平面のパースでは伝わらない臨場感があります。

IMG_1708
今度、大阪市住吉区で新築予定の分譲モデルの模型です。

IMG_1705
目線を模型に合わせれば、完成した建物さながらです♪
屋外で太陽の下に置けば、光の入り方や影の落ち方も分かります♪


南欧風の白い外壁が印象的なモデル建物の建築模型も
富士ホームのショールームで実際にご覧いただけますよ(^^♪


カテゴリー: 住宅設計と営業の現場, 間取り・プラン・設計 | タグ: , , | Comments