【間取りプラン】間口4.5間×奥行7.5間・2世帯住宅・3階建て

こんにちは(^O^)

ブログで人気の高いのが、間取りプラン紹介ですが
なかなか間取りプランを追加できていませんでした。

これから、少しずつ紹介していきたいと思いますので
皆さまのお家づくりの参考にしてみてくださいね!


さて、今回は2世帯住宅の間取りプランをご紹介したいと思いますヽ(^。^)ノ


建物間口4.5間・奥行7.5間の3階建の2世帯住宅
計画地は大阪市内の市街地ということで
周囲に閉じて内に開いた『都市型住宅』プランです。


【1階の平面プラン】
4.5_7.5_3F_01


設計コンセプトは
『2世帯が独立して暮らせる、ほどよい距離感が心地良い住まい』です(^^)


1階がご両親世帯、2階~3階が子+孫世帯になります。
ご両親世帯には、親戚が集まって食事したりできるように
和室と一体で使えるリビングスペースを設けています。

また、中庭から光や風を取り込み、洗濯物干しもできるように配慮しました。

インナーガレージと屋外ガレージの2世帯分の駐車スペースを設けました。



【2階の平面プラン】
4.5_7.5_3F_02

2階は子+孫世帯の玄関になります。
客間の和室と水まわり、LDKと団らんの和室+納戸という間取りです。

3階へはリビング内の階段からあがる動線にすることで
子供さんの出入りが分かるようになっています。



【2階の平面プラン】
4.5_7.5_3F_03

3階は、子+孫世帯のプライベートフロアです。

市街地の都市型住宅なのでお庭がないので
代わりに広いルーフバルコニーを設けました。
廊下から出入りできる屋外空間では、ガーデニングなども
楽しめるようになっています。

主寝室は、書斎スペースをウォークインクローゼットを設けて
機能的に使えるようになっています。



ひとつの参考プランをご紹介しましたが、
2世帯住宅は敷地周辺の環境やご家族構成、生活パターンによって
さまざまなプランのアプローチがあります。

2世帯住宅の注文住宅は、ご家族の生活スタイルに合わせて
じっくりとプランを煮詰めていただきたいと思います。



建築中の注文住宅にはお施主様のご厚意により
実際に見学可能なお家もございますので、見学ご希望の方は、
「この間口のお家(こんな条件のお家)が見学できる時には連絡ほしい!」とご一報くださいね!

該当するお家の見学会の開催など、ご案内いたします(^-^)


→→ご一報はこちらからいただけます

間取りプランニングのご相談なども上記からお気軽にお待ちしております☆



※ご注意※
掲載間取りプランは計画中の参考図です。
建築に当たっては計画地での規制や関係法令・構造
その他指導に適合する必要がございます。


その他の間取りご紹介記事一覧





LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket



カテゴリー: 間取り・プラン・設計 タグ: , , , パーマリンク

JOYLOG! の購読はFacebookページが便利です。


Twitterでも購読できます。