吹田市O様邸 鎮物とお清め

先日、吹田市で着工したO様邸で施主のO様がご用意された鎮め物を
埋設して、工事の安全を願ってお清めを行いました(^^)

IMG_2539

O様の趣味とお仕事の為の建物。ツーバイフォーで建築します。

限られた予算の中でご希望される建物を実現しなければならなかったことと
用途や規模など役所の協議に苦戦しましたが、何とか着工に至りました(^^)


基礎工事で地面の掘り方を終えて「捨てコンクリート」を施工した現場の
「建物の中心あたり」の地中に穴を掘ります。

IMG_2541


地鎮祭では、形式的にやる「地鎮の儀」のリアル版ですね(*^。^*)
実際に工事担当が穴を掘り、施主様が鎮め物を納めます。

IMG_2542


建物の四隅にお神酒をまいて、これからの工事の安全と無事の完成
O様家の繁栄を祈願しました。

IMG_2544

いわゆる「普通の規模・間取り」の仕様どおりの住宅ではなく
施主様の使い方にあわせた規模や間取りの建物を
ご予算やご希望に合わせて計画できるのが注文建築の魅力です。

今後の工事も、またレポートさせていただきたいと思います。


吹田市O様邸の家づくりの記事一覧はこちらから

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket



カテゴリー: お客様との家づくり タグ: , , , , パーマリンク

JOYLOG! の購読はFacebookページが便利です。


Twitterでも購読できます。