上棟式。~藤井寺市N様邸~


先日、藤井寺市川北で新築を建築中のN様邸の上棟式がとり行われました。


各自の仕事に都合をつけて集まってきた大工さんたちです(^-^)

ツーバイフォーの工事では上棟までの建て方と内装の工事を違う大工さんが
行うことが多く、このような場でもなければ一堂に集まることは少ないんです。



施主のN様とご家族も到着されて、棟の上がった建物をご見学。
その後、簡単ながら上棟を祝う式をとり行いました(^^)


まずは御幣を掲げて2礼2拍手1礼です。

普段お忙しくされていて、なかなか現場をご覧いただけない
奥様のご両親様も駆けつけてくださいました(^^)


次に、建物の四方をお清めしてまわります。
N様がお酒を、奥さまが塩を、そして奥さまのお父様がお米をまいて
建物を清めます。



お清めが終わったら、N様からひとことご挨拶の言葉をいただき
監督のMさんの音頭で乾杯です(^^)/



上棟までを担当した大工さんと、これから引き続き内装を仕上げる大工さんを
改めて紹介させていただきました。



奥さまのご実家が料理屋さんを営んでおられて
立派な仕出しのお弁当を用意していただきました(^^)
本当に豪華でとっても美味しかったです(#^.^#)
お気づかいいただきありがとうございました!


本来ならお料理を囲んでたくさんお話しをさせていただきたかったのですが
時間の都合でそこまで叶わなかったのが残念です(>_<)


1週間前に結婚式を挙げられたN様ご夫妻。
ご本人様やご両親様からも、とても良い式だったと聞き
もっとお話しを聞かせていただきたかったです(#^.^#)


上棟式の後、屋根裏に御幣を揚げるところです。



N様邸の新築工事もいよいよ折り返し地点です。

結婚直後の幸せいっぱいのN様ご夫妻のために
素敵なお家を完成させて喜んでいただけるよう
引き続き努めてまいりますので、これからも
よろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿


お引っ越しの際にはお祝いにワインでも持って行こうかと
思いますので、その際には今回たくさんは聞けなかった結婚式の
お話しなど聞かせてくださいね(^^)



N様邸の家づくりの記事一覧はこちらから

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket



カテゴリー: お客様との家づくり タグ: , パーマリンク

JOYLOG! の購読はFacebookページが便利です。


Twitterでも購読できます。